シルバーウィークに北海道室蘭へ一人旅!かもめ食堂よ永遠に。。。

旅行
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

 

北海道室蘭一人旅2日目。

 

 

15時からの「撮りフェス in 室蘭 2016」まで時間があるので、
懐かしの地を求め、逡巡する。

「撮りフェス in 室蘭 2016」

 

 

@かもめ食堂よ永遠に。。。

大学時代、何が僕らを熱くさせたかというと、

 

フードファイト!

 

じゃないや、

 

かつファイティング!

 

160917 kakomuroran 1

でした。

 

 

それを提供してくれたのが、「かもめ食堂」なのです。
160917 kakomuroran 2

当時の写真です。

 

 

このかつファイティング、

大盛りカレー風味ピラフにカレーたっぷりかけて、トンカツをボンと乗せて、福神漬けを添えるというゴージャスな料理なのですが、

 

とにかく見た目よりボリューム満点なのです。

 

そして、濃い、というかクドイ、いやこってり味なのです!

 

 

 

昼時になると決まって、

 

「何食う?ファイティングする?」

 

が合言葉だった我々。

 

 

ただ、気軽には完食できないので、その日の調子を占うバロメーター的な側面があったのは否めません。

 

 

 

 

 

とにかく体調万全でもギリギリ完食できるかどうか。

 

 

 

最後の付け合わせのスープ?たまご汁?もまたヘビーでして、、、

 

 

 

 

完食できずに泣きながら、残すことの許しを請うものもいたりいなかったり。

 

 

 

そんな輝かしい思い出の「かもめ食堂」を訪ねてみました。

 

 

 

 

この大通りから・・・

ってなんか道が違う!

160917 muroran 21

 

 

路地へ入って進むと。。。

見覚えのある信号機が!

160917 muroran 22

そうそう、この道や。

160917 muroran 23

「いとう商店」って昔もあったよ。

160917 muroran 24

ということは、そろそろ近い。

 

 

 

もうすぐ、もうすぐ。



そう、ここや!

160917 muroran 25

 

うん?
うううん??

 

 

 

 

あ、、、ッアレ、

素敵なアパートだこと・・・

 

 

 

「かもめ食堂」は???

 

 

 

 

ない!!

 

 

 

 

 

あ〜〜〜潰れてた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショック・・・です。。。

 

 

 

 

 

 

まあ10数年も経ってるもんなぁ。

 

 

 

 

 

 

そっかぁ〜〜、そっかぁ〜〜

 

 

 

 

もうあの味、あの興奮は味わえないのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、かつファイティングとかもめ食堂は、我々の記憶中で永遠に苦しかったけど楽しかった思い出として永遠に生き続けることになったわけか。。。

 

 

続く・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました