キン肉マン第183話までのおさらい 完璧バスターに酔いしれる!!ネメシス勝機の鍵は?

キン肉マン
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

 

キン肉マンの更新日が明後日と迫ってきまして、

 

 

ワクワク、ドキドキ待ちきれない状況ですが、

ここまでのキン肉スグル対ネメシス戦を振り返って、

ネメさんがどうすればキン肉スグルを攻略できるかについて、

検証してみたいと思います。

 

 

検証というか妄想ですので、しばしお付き合いください。

 

 

 

@超人閻魔の弱気が垣間見えた

ウォーズマン、ネプチューンマンやピーク・ア・ブーとの絡みはブログやってなかったので、JCまでちょっとスルーして、甲子園球場の控室でのやり取りから振り返ります。

 

記事はこちら↓
キン肉マン感想 第176話 〜超人閻魔さん、やっぱり寂しかったんだ・・・〜

スクリーンショット 2016-07-11 14.06.27

改めて読み直すと、ここのくだり部分は、じわじわくる、

略して

ジワリますね〜

このシリーズで、超人閻魔が登場する回が限られており、

 

かつ登場しても

「目が血走っている」

「グロロロ〜〜〜」

 

が主であるため(汗)、

未だに何を考えているかわからないのですが、

 

この話では、多くを語り、しかもかなり弱気な発言をしていました。

 

 

今後、明らかになるでしょうが、

今の超人閻魔が考えているんじゃないかというのをあげてみると、

1.今までの世界の統治について、少し迷いがある。

2.さすがに同志もしくは後継者は欲しい。

3.本当にキン肉スグルを殺すことが目的なの?

が挙げられると思います。

とにかく明確な目的が、キン肉スグルの抹殺以外がわからないので、戦い後のビジョンを語って欲しいんですよね。

 

1.ははっきりと描かれてませんが、ネメシスに今後の完璧超人界を託す的なことを言っており、永遠の命がある人が後世に託すものなのでしょうか。

迷いがなければ、さっさと粛清して今まで通り統治していくのかなと思いますが。

少なくとも、2.は明確に描写があるので、ここの部分の葛藤を見せてくれるのかなぁ。

 

3.についても明言しているものの、下記の疑問がひっかります。

・なぜ、完璧無量大数軍に身を隠すのか?→堂々と超人閻魔として行動しても良いのでは?

・もっと戦略的に超人粛清侵略は行えたのではないか?

 

まだまだ謎の多いラスボスをどう生かすかが見ものです!

 

そして、話が進むにつれて、将軍様と決着つける意味が薄くなるような気がしてならないのですが、、、

 

 

 

@完璧バスターに酔いしれる!!

序盤から中盤までの攻防について、おさらいです。

というか、完璧バスターが決まって勝負アリのような気がするのですが・・・

記事はこちら↓
キン肉マン感想 第177話 感想 ~へのつっぱりはいらんですよ!言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だ!!~

スクリーンショット 2016-08-01 08.02.57

 

キン肉マン 第178話 感想 ~ネメシスがキン肉マンを攻略するためには〜

スクリーンショット 2016-08-08 05.38.07

 

キン肉マン 第179話 感想 ~完璧超人ネメシスが超人絞殺刑に捕まる・・・〜

スクリーンショット 2016-08-08 05.38.52

 

常にキン肉スグルを上回るネメシスの技の数々。

これはロビンマスク・ラーメンマン戦の流れと同じでしたね。

律儀にキン肉スグルの肉のカーテンや48の殺人技を上回って返していくネメさん。

さすがは、元キン肉族!
真面目か!

 

 

見応えのある攻防が続く中で、キン肉バスターを返して完璧バスターを決めるシーンは本当にシビれました〜

 

キン肉マン 第180話 感想 キン肉スグル不殺の殺人技への誇り、そして炸裂完璧バスター!!

dd17af9ac8303bfd6e00a4d0ab0fa014.png

7650490e8a74c9f28de7468890a4ee47.png

 

この話の完成度の高さは、素晴らしいの一言!

 

しかも超人閻魔のことを思うだけで、友情パワー?みたいなの発動させちゃうとか、

ネメさん、もう完全に下等超人に魅せられてるやんけ!

 

 

@語られるサダハル様の悲話



04efcc6865da7b2da800521478a0bb59.png
キン肉マン 第181話 感想 キン肉サダハル様って!?キン肉真弓がついに語る?

キン肉マン 第182話 感想マユミちゃんとボテちん/サダハル心変わり/アタル兄さん出番です

キン肉マン 第183話 血塗られた悲しき奥義/ツンデレネメさん完璧超人へキン肉マンをスカウト?
d7161888cedfbc1baf9ef61432ee678a.png
この3話は、重要な話を展開してるのですが、

試合自体はほぼ停滞してるんだよな・・・

 

肉のカーテンもさらに掘り下げられているし。

 

しかもこの回想で、ますますネメさんのファンになっていく悪循環・・・

 

あっ、応援しているからいいのか。

 

 

@ネメシス勝機の鍵は?



改めて、ネメさん勝利への鍵を検証します。

キン肉スグルは、序盤から徐々にダメージを与えて必殺技につなげていくという戦法ではなく、まずは相手の攻撃を受けて受けて受けまくる戦法をとります。

これは、火事場のクソ力と強烈な必殺技、
キン肉族特有の超絶な筋肉及びタフネスさ、
さらに主人公補正があるため、

むしろ攻め疲れさせて相手のスタミナを奪うという驚異的なというか普通はできない戦法が可能なのです。

 

また、

窮地に陥った時の仲間の応援で友情パワーを発動させることができ、
パワーの最大値を無限大まで上げることができるので、

どこまで追い込んでもというか殺しても、

立ち上がってきて、逆転するという無敵っぷりを反則だろみせることができます。

 

 

ってここまで書くと絶対勝てない相手なのですが、

過去何回か敗北することもありました。

 

いくつかありましたが、飛翔チームのミキサー大帝戦は衝撃的かつ戦略性に富んだ敗戦でした。

①ザ・ホークマン、ミスターVTRの連戦によるダメージの蓄積
②ミスターVTRによるキン肉スグルの分析、そして技の発動を阻止
③ミキサー大帝+邪悪の神5名によるパワー分離器で、火事場のクソ力を封印
④ミキサー大帝とミスターVTRによるキン肉ドライバー返しからのエルボードロップにより勝利

ここまで緻密かつ2重3重の策を弄して、ようやく勝つことができます。

 

ということはキン肉スグル攻略の鍵は、

①火事場のクソ力及び友情パワーを枯渇させる
②必殺技を破られたショック状態にした上で、K.O.させる

でしょうか。

 

ただ、180話の完璧バスターが決まった時点で、ほぼ上記の戦略は実行している上でK.O.しちゃっているのですがね。

むしろハラボテ委員長はゴングを鳴らしても良かった気がします。

 

 

まだ、

マッスルスパークの攻防

も残されていますし、

「慈悲の心」

についてもクエスチョン状態なので、

 

 

2転3転することは必至ですね!

 

 

 

まずは、9月26日(月)0:00を座して待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました