【高尾山】唐突に週末高尾山に登ろう!

Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

タイトル通り、昨日飲んでいた人から日本アルプスによく行くんだよね〜

乗鞍岳の景色が云々かんぬん…

ほほおー、確かに景色よろしかねぇ〜

うーん、少し興味もあったし、うちの家族はアウトドア苦手だけど、山登りで解消出来るかなぁ…

とりあえず山登るか!

いきなり日本アルプスは無理だから(自分も)、

高尾山から登ってみるか!

…週末に。。。

てな、ノリで家族に相談したところ、相当イヤオーラで反対されそうでしたが、運動不足による体力がないと息子をいつも気になってたようで渋々同意することに。

まあ、自分も高尾山のことはよくわかってなかったので、ちと調べました。

参考HP

高尾山遊歩 – 登山コース・観光スポット・ご当地グルメ・服装・ハイキング情報満載!
登山に関する情報はもちろん、名物とろろそばの飲食店や高尾山独自のお土産情報も掲載しています。他にも高尾山ギャラリーや山ガールなどみなさまにも参加してもらえる楽しいコンテンツがいっぱい!現在地から観光スポットや飲食店を検索できる機能もあるから高尾山に登りながら使っても便利です。

@高尾山はどこ?

高尾山は東京都八王子市高尾町にあり、高尾駅を麓としてそこから登ることができます。

最寄駅からは2時間くらいですが、乗り換え二回で辿り着くようで、まあそこまで負担じゃないかなぁ。

@観光スポットは?

薬王院 〜やくおういん〜

西暦744年、聖武天皇(しょうむてんのう)の勅命により行基(ぎょうき)が開山したとされる寺院。真言宗智山派(しんごんしゅうちさんは)の関東三大本山のひとつ。
高尾山の中腹にあり、大本堂、飯縄権現堂(いづなごんげんどう)、奥の院、大本坊からなる大きな寺院です。(上記ページ引用)

高尾山山頂展望台

高尾山山頂、遠く富士山までが見渡せる展望台ものこと。

仏舎利塔(ぶっしゃりとう)

高尾山一号路、男坂と女坂の合流地点に上に登っていける道があります。登っていくと少しひらけた広場になっていて観音様や飯綱大権現(いづなだいごんげん)の石像が目に入ります。その中心、奥に立つ白い塔が高尾山仏舎利塔(ぶっしゃりとう)です。仏舎利塔とはお釈迦様の遺骨を納める仏塔!

@登るための準備

・ゴミ袋

・スニーカー/登山靴を着用

・暖かい服装

・カメラ

とのことなので、とりあえず揃うかな。

参考ページ

登山の準備 – 高尾山遊歩
登山に関する情報はもちろん、名物とろろそばの飲食店や高尾山独自のお土産情報も掲載しています。他にも高尾山ギャラリーや山ガールなどみなさまにも参加してもらえる楽しいコンテンツがいっぱい!現在地から観光スポットや飲食店を検索できる機能もあるから高尾山に登りながら使っても便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました