シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

AIがリアルタイムで議事録作成?/学校の先生がAI?/AIがコミュニケーションをサポート?他

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサードリンク
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

AI関連で気になったニュースをピックアップしました。

@AIがリアルタイムで議事録作成!?

雑音の中でも…AIが複数の人の会話聞き分けて書き起こし リアルタイムで議事録作成OK NTTが開発
– 産経ニュース
NTTは、大きな雑音の中でも必要な音声を認識して正確に書き起こすことができる人工知能(AI)技術を開発した。複数の人の会話を発言者ごとに聞き分けることも …

これ画期的ですよ!

会社の仕事で何が一番やりたくないかって言ったら、「議事録」作成ですもん。

手間はかかるわ、発言にマスクかけなきゃいけないわ、文意を考慮して読みやすくしなくてはならないわ、かけた時間の割には評価低いわ、コスパは最悪ですよ。

もちろん、社会人としてのスキルは身につく修行の作業としては良いんでしょうが。

実現するのならAIに任せたい!

うん、任せた!!

@学校の先生がAI?

先生はAI! タブレットに教わる算数・数学塾の可能性
– PRESIDENT Online
東京・三軒茶屋にある学習塾「Qubena Academy(キュビナ・アカデミー)」は一風変わった学習塾だ。授業を進めるのは人工知能(AI)。授業中の様子を見ると、 …

AI講師の学習塾は画期的だなぁ!

その仕組みはビジネスになるなと思っていた矢先でしたので。。。(イッタモンガチ)

息子に受けさせようか。まだ年長だけど、320時間で1年分終わるなら、1日10分でも約1ヶ月で終わるってこと?

半年間で小学生6年までのカリキュラムが終わることになりますね。

そしたら、小学校行かなくていいよ。。。

@中国4,000年もディープラーニング!?

「2025年までにAI産業で世界をリード」 中国のAI熱
– クラウド Watch
中国がAI分野への攻勢を強めている。同国の検索最大手Baidu(百度)は先ごろNVIDIAと提携、自動運転車向けプラットフォームを世界に提供すると発表した。

中国が本気出してきたー!

中国が来ると相当面白くなりそう。

いずれ中国拳法の達人のAIロボットとか四川料理を超速スピードで調理できるシェフロボットとか作り出しそう。。。

@AIがコミュニケーションをサポート?

職場で活用できる人工知能開発 企業で始まる
– NHK
職場の活性化や社員の採用など、職場で活用できるAI=人工知能を開発しようという動きが、企業の間で始まっています。 大手電機メーカーの日立製作所 …

これは、すごい!

けど、なんとなく抵抗感ある。。。

都度、行動が分析されるのか・・・

サポっていたり無駄話が長いとかで怒られそうだな。

ただ、困っていたり悩んでいたりしている時にアドバイスをくれるのは助かる。

まあ、運用していくうちに手放せなくなる可能性は高いですね。

@国を挙げて「医療デジタル革命」を支援

厚労省、医療のデジタル革命に向けて医療機器の統合インフラ構築目指す
– エコノミックニュース (プレスリリース)
医療デジタル革命の支援では遠隔診療やAIを活用した診療支援システムの開発・医療ビッグデータの収集・利活用をはじめ、IoT関連の研究開発を推進するとの …

国が医療AIに予算つけますってのは良いことです。

でも、じゃあ具体的にはどうスタートしていけば良いの?って部分を提示しないと広がらない気もします。

補助金・助成金はどうもらえるの?
診療報酬は何にどうつくの?
本当に費用対効果が生まれるの?

この辺をどんどん公開して世に知らしめていかないとですね。

AIのオープンソースやコード、作り方をクリニックレベルの先生に開示して、パーソナル単位で深層学習させていける環境作りをしてほしいです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサードリンク
スポンサードリンク