キン肉マン189話感想 敬意と慈悲のマッスルスパーク炸裂!ネメさんの覚悟に敬意を!

キン肉マン
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

 

ついに長かった闘いに決着がつきます!

 

本当に両超人界を背負う2人に相応しい、史上屈指の名勝負だったことは言うまでもありません。

 

 

キン肉マン第189話「正義超人の極み!!」の巻

 

@前話までのあらすじ

キン肉王族同士の因縁の対決も最終局面。
お互いに残された必殺技は“マッスル・スパーク”のみ!

しかしネメシスが放ったのは、シルバーマンの“アロガント・スパーク”だった!

マッスル・スパークをも超える超難易度の技をひと目で我が物とする才能・・・
完璧(パーフェクト)超人としての矜持を乗せて、
キン肉マンをマットに叩きつけたネメシス!

だが完全に息の根を止めたかに思われたその時、
キン肉マンの瞳に、再び生気が宿(やど)る―――!!
(Yahoo!ブックストアより転載)

 

 

@敬意と慈悲のマッスルスパーク炸裂!

アロガントスパークが完璧に決まったはずだが、

161129 kinnikuman189wa24

 

キン肉スグルはかろうじて生きていた!
161129 kinnikuman189wa23

 

這いずってロープへもたれかかりながら立ち上がろうとする。

161129 kinnikuman189wa22

 

一方ネメさんはアロガントスパークの代償でボロボロに・・・

161129 kinnikuman189wa21

ここで、実況のバッファローさん、
解説の将軍様お願いします!

161129 kinnikuman189wa20

「あのアロガントスパークという技は、
言うならば、殺意の塊!」

 

 

なんか名言来たー

 

 

いくら才気と資質があっても
初見で放つにはましてやこれだけの死闘でダメージが蓄積した状態で放つには
容易い技ではないということ。

161129 kinnikuman189wa19

 

とにかく的確かつわかりやすい解説ありがとうございます!

 

 

「あのネメシスという男、半分はこうなる可能性に気付いていたのではないか・・・」

161129 kinnikuman189wa18

そして素晴らしい洞察力。

 

将軍様は解説だとほんと雄弁に語るのですね!

 

 

ピークが叫ぶ!
「なぜ使い慣れたマッスルスパークではなく、
一か八かのアロガントスパークに出た?
どうしてだー」

161129 kinnikuman189wa17

 

ネメさんの悲痛な覚悟のセリフ、

「完璧超人の象徴として、やつに勝たねば・・・ならない・・・のだから」

161129 kinnikuman189wa16

 

「ネメシス・・・
お前という男はどこまで・・・
生真面目なやつなんだ!」

161129 kinnikuman189wa15

 

 

このカット!
ついにキン肉スグルを、正義超人を認めたということか。。。

161129 kinnikuman189wa14

 

 

そしてまだ勝負はこれからだとネメさん。

161129 kinnikuman189wa13

 

キン肉真弓が語る。。。

161129 kinnikuman189wa12

”慈悲の心”のなんたるかを示すことが最大限の礼であると。
161129 kinnikuman189wa11

覚悟を決めたキン肉スグル。

161129 kinnikuman189wa10

 

このセリフと表情に言葉はいらない。。。
161129 kinnikuman189wa8

 

技のセットアップから、

161129 kinnikuman189wa7

161129 kinnikuman189wa6

161129 kinnikuman189wa5

マッスルスパーク天!!

161129 kinnikuman189wa4

この名称はこの時代からあったの?

 

 

そして、敬意と慈悲を火事場のクソ力に乗せて、

161129 kinnikuman189wa3

161129 kinnikuman189wa2

マッスルスパーク地が炸裂!!

161129 kinnikuman189wa1

 

 

@ネメさんの覚悟に敬意を!



噛みしめるように読み返すとまた感慨深い回でした。

ネメさんは途中で気付いたんですね〜

慈悲とは何か?
友情から湧き起こるパワーとは何か?

を。

 

 

一方で超人閻魔への敬意、完璧超人としての矜持、掟、完璧超人の仲間・・・

 

その狭間で迷い、
それでも勝ちにこだわった!
いや勝ち方にこだわった!

 

それがアロガントスパークという意思表示ということなのかと感じました。

 

なんて、高潔で誇り高く生真面目な男!

 

完璧超人=ネメシスという認識を今ここで実感しました。

 

 

完璧超人とは、

傲慢で、

他超人を見下す究極な強さを持ち、

他者を管理し、

相手に背中を見せない、

敗北=死

 

 

だけでなく、

 

 

高い志と高潔な精神、

弛まぬ鍛錬に裏付けされた絶対的な強さ、

他者の強さに敬意を持つこと、

超人界の未来を憂い、ルールを守ること

 

 

今までの完璧超人のイメージを覆す生き様を見せるネメシス。。。

 

まさに正義超人そのものですね。

 

 

いや、まだ、結論は早い。

 

 

次週の決着、

そして超人閻魔の行動を刮目しましょう。

 

 

 

 

やはり推測だけでなく、それぞれの言動と表情、行動から納得したいですので。

 

 

 

 

ネメシスは敗れると自害するのかなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました