キン肉マン186話感想 呪縛から解放されたネメさん、死んだはずのあの男が熱く語りかける?!

キン肉マン
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

1日遅れですが、キン肉マンの感想です。

 

部署変わって、ブログ更新がおぼつかなくってきましたが、なんとか続けねば…

 

 

キン肉マン第186話「ロビンの思い!!」

 

 

@前話までのあらすじ

 

ネメシスからの完璧(パーフェクト)超人界への誘いをきっぱり断ったキン肉マン。
真弓から、同族であるネメシス(=サダハル)ごと救ってほしいと託されると、
火事場のクソ力でネメシスドライバーから脱出。そのままキン肉ドライバーで、
マットに叩きつける!
正義超人たちの生み出す力を理解しながらも、ひとりで立ち向かおうとするネメシス。
そんな彼のもとに、ピークア・ブーがセコンドとして参戦。
さらにネプチューンマンまでも、完璧(パーフェクト)超人の未来のためにエールを送った―――!!(Yahoo!ブックストアより転載)

 

 

@呪縛から解放されたネメさん

 

スクリーンショット 2016 10 28 06 59 48
ネプチューンマンの熱いエールを受け、

 

ネメさんは、

スクリーンショット 2016 10 28 07 00 26

「俺はもうキン肉族のキン肉サダハルではない」
「完璧超人のネメシスなのだ」
「この立場を放棄するわけにはいかない」
「そして、この俺がいないと完璧超人の真の理想は実現できなさそうだ」

と言い放つ。

 

 

あぁ、そうか。

 

 

このセリフを持ってようやくキン肉族の呪縛から解放されたということか。

スクリーンショット 2016 10 28 07 00 58

初登場から常にキン肉族への怨念、復讐が頭から離れなかったため、 どうしても強さとは裏腹に若干の小物感が漂っていたネメさんでした。

 

それが、超人閻魔からの期待、ピークア・ブーとネプチューンマンから羨望と想いを託されたことで、
完璧超人界を自分が背負うんだという責任感が芽生え、表情や言葉に吹っ切れたものを感じます。

 

これで、私怨ではなく、両軍の未来を背負うもの同士の総力戦となり、決着の行方が見えなくなりました。

 

うん、結末の期待値のハードルがよりあがったぞー

 

 

お互い凄まじい気迫をまとい、ぶつかり合う!

スクリーンショット 2016 10 28 07 01 25

 

キン肉ドライバーのダメージからたじろぐネメさんに、

スクリーンショット 2016 10 28 07 01 34

 

すかさず48の殺人技の1つ、「風林火山!」

スクリーンショット 2016 10 28 07 01 45

 

ここで、完璧超人軍のセコンド、ピークア・ブーの助言が!

スクリーンショット 2016 10 28 07 02 11

「その技に弱点があるとすればローリングクレイドルから次の技に移行するわずかなスキだーーーっ」

 

自身が受けた技の経験からウィークポイントをすかさず助言する優秀なセコンド

 

 

 

あれ?正義超人の名参謀といえばミートさん。
ただのお飾り実況役になってやしやせんか!

 

 

風林火山を破り、逆に火の技にゴッチ式ツームストンパイルドライバー炸裂!

スクリーンショット 2016 10 28 07 02 28

 

この技はリアル世界で新日本プロレスのオカダ選手が鈴木みのる戦で披露した秘技です。

 

ただゴッチ式のクラッチの意味があまりないような気がしますけど。。。
気持ち技の威力が増すのかな。

 

 

ここで、ウォーズマンが

スクリーンショット 2016 10 28 07 02 38

「完璧超人は二度同じ技は食わない」
「やつを倒した技をここで出したのは早計だった」
と叫ぶー

 

どこの聖闘士の解説セリフやーーー!

 

無邪気に喜ぶピークさん!

スクリーンショット 2016 10 28 07 02 51

完璧超人、仲良しダァァァアァ。。。。

 

 

そして、最後4撃目を自身の必殺奥義「バトルシップシンク」へ!

スクリーンショット 2016 10 28 07 03 09

「動かざること沈みゆく艦の如しーーーっ」

 

 

この風林火山の4つの連携技に、 上手く技の攻守を交代させた攻防は秀逸ですね〜

 

ピークア・ブー戦からこの構想があったのかな。

 

 

過去の闘いを布石にした、奥深い技の攻防に唸らされます!

 

 

 

@死んだはずのあの男が熱く語りかける




 

完璧な技の仕掛けに為すすべがなく弱気になるキン肉スグルに、

スクリーンショット 2016 10 28 07 03 22

 

ロビンマスクが語りかける。。。

スクリーンショット 2016 10 28 07 03 33

「ああいのちをかけても信じる仲間を救うこと」
「それが…正義超人としてのお前の使命」

 

スクリーンショット 2016 10 28 07 03 40

 

 

ロビンとウォーズマンの呼びかけに火事場のクソ力がみなぎる

スクリーンショット 2016 10 28 07 03 57

スクリーンショット 2016 10 28 07 04 11

 

 

しかし、間髪入れず完肉「バトルシップシンクーーーっ」

スクリーンショット 2016 10 28 07 04 21

 

完璧かと思われたが、

スクリーンショット 2016 10 28 07 04 34

「生きてる」

「なぜ通じぬ」

 

 

火事場のロープ力!!

スクリーンショット 2016 10 28 07 04 46

 

魅せたー!!
この引きは秀逸!!!

 

 

シンプルだけど過去何度もロープに助けられてるんです。

 

オマージュとしては、悪魔将軍戦の地獄の断頭台の時でしょうか。

これもファンならニヤリとしちゃいますね!

 

 

いやぁ、相変わらずてんこ盛りです。

盛り上がりまくってますわ。

やはり鍵は「マッスルスパーク」でしょうか。

 

ネメさんの勝ちの目がバトルシップシンクをすでに出しているため、かなり薄くなった気がします。

 

ただ、この一戦の勝敗で物語が完結しそうで、超人閻魔対悪魔将軍戦はやる意味があるのかって気になってきました…

 

 

 

 

まあともかく次週を首を長くして待ちましょう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました