ジャッシュ! @Chikafujiです。
心に響いたな、今回のお仕事勝負は!
もう勝負とかじゃなく、
人命救助を優先する状況で、
人間とヒューマギアがいかに補って立ち向かえるかのドラマを見られたと!
そのぐらいカタルシスを感じました。
119之助の愚直なまでの自分の責務に対する真摯な姿勢。
でも、それは本気で向き合ってくれた穂村隊長からラーニングしたこと。
そんな気高いヒューマギアの行動を目の当たりにして、
穂村隊長は感銘を受け、119之助を消防士と認め、或人に向かって敬礼をする!
感情がこみ上げてきますよ!
そして、頑張った社員、119之助を、
瓦礫を最後まで支えながら果てた彼を、
笑顔で労い、
もう鉄の塊になった彼を背負い連れ帰るその姿に目頭が熱くなりました!
或人社長、いつまでも着いてきます。。。
第27話「ボクは命を諦めない」
脚本:高橋 悠也
監督:上堀内 佳寿也
アクション監督:渡辺 淳
特撮監督:佛田 洋
@あらすじ
突如現れたスカウティングパンダレイダーによって「消防士対決」が行われたビルで本物の火事が発生。救助される役として参加した飛電の福添副社長(児嶋一哉)らが、ビルの中に取り残されてしまった。
今度は福添らをいち早く無事に救助することをルールに「消防士対決」を再開。119之助(島丈明)と穂村(阿部亮平)はビルへと突入していく。
一方、イズ(鶴嶋乃愛)はパンダレイダーの出現を確認。現場に急行した或人(高橋文哉)はゼロワンメタルクラスタホッパーに変身し、パンダレイダーを圧倒。変身解除へと追い込むが…!?
@ストーリー感想
【プレイバック】
穂村隊長と119之助は、絶望的な現場に立ちすくむのでした。
人の命がかかってるのに立場もクソもねぇ!
諌の熱い咆哮がこだまする!
連れて行くなら、唯阿にも水はかけてあげてくれ。。。
穂村隊長に教わったんです!
人の命を救うのが消防士だと!
炎に身を焦がしながら、瓦礫を取り除く119之助!
彼に熱い想いが宿り、その身を突き動かす。。。
救助者までのルートが確保され、
諌、唯阿が駆けつけ、
副添副社長達も無事に保護される。
副添副社長からも信頼を託された119之助は、
その身を滅しながら、今なおルートを確保し続ける、、、
或人は微笑んで、彼を背負い、
良くやったな、ありがとう、119之助!
と労い、連れ帰る。
その様は社員を誰より気遣い、支える社長その人です。
そんなに人のもとに支えてみたい。。。
穂村隊長は、最後まで消防士としての責務を全うした119之助に、最大の賛辞と最敬礼をその上司の或人に捧げるのであった…
天津垓は、勝負の行方を、ヒューマギアの是非を国民の投票に委ねられるように仕組むことに。
そこまでヒューマギアを憎む必要があるのか…
そしてら政府をも動かすその影響力は絶大なり。
演説対決となり、ギャグは禁止だと、
ギャグを言い放つ或人と、
鋭くも戸惑いながら、
ギャグを拾い、
アルトじゃないとー!
@戦闘パート
【Aパート】
狙撃してくるライザーを一蹴!
出し惜しみなくメタルクラスタを使うあたり好感持てます。
ストラッシュ系だけど、相手のビーム砲を防ぎながら、メタルバッタが銃口塞いだりとバリエーション豊富過ぎる!
【Bパート】
レイダーは「ZAIA」の社員だった!!
社内からレイドライザーを持ち出したということで、これまでの一連のレイダーは「ZAIA」のテクノロジーで変身していたことが明るみに。
滅亡迅雷.netが供給していた描写もあり、やはり裏で繋がってるとほぼ確定。
ゼツメライザーも所有してるということで、ほぼ「ZAIA」が自作自演で今回の戦いを引き起こしていたことが明確です。
天津垓の経営者の資質は高いようだが、
リーダーとして器は底浅い割れやすい安物だと露見してきましたね。
でも、割と良く見るよなぁ、こういう人、現実にもさ、、、
証拠のザイアスペックを回収せんと本性を表す仮面ライダーサウザー!
アサルトウルフも難なく撃破し、ザイアスペックを破壊する…
「これが一企業の社長のすることかよ!!」
社長どころか人としての在り方ももう見えなくなってます。
信念なき狂気はやがて悪意の連鎖を引き起こします。。。
「やはり人間は1番醜いね」
迅が登場!
バーニングファルコンの変身エフェクトがカッコ良過ぎる!!
サウザーともほぼ互角に渡り合うバーニングファルコン。
スティングスコーピオンプログライズキーを回収し、それを滅に渡し、去っていく迅。
彼の狙いとは…
コメント