シルバーウィークに北海道室蘭へ一人旅!東室蘭駅ってなぜ赤いの?

旅行
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

 

北海道室蘭一人旅2日目。

 

 

今日は東室蘭駅を中心に思い出の地を巡り、
15時からの「撮りフェス in 室蘭 2016」に参加するという流れ。

「撮りフェス in 室蘭 2016」

 

 

 

まずは東室蘭駅で降りて、周辺を歩いてみる。

 

 

@東室蘭駅周辺

夜に着いたので、暗闇の東室蘭駅西口。

160916 muroran 4

あれ?なんか立派になってる!

 

エスカレーターを降りていくと・・・
160916 muroran 5

こんな看板もなかったぞ・・・

 

 

昼間の東口。

160918 muroran 81

うん、無駄にでかい吹き抜け部分となぜか赤い。

 

なんだろ、このデザイン・・・

 

そぐわない気もする。。。

 

 

 

ポケモンを探しながら、大通り〜国道37号線を歩く。
160917 muroran 1

道路広いなぁ〜

160917 muroran 3

陸橋から見る東室蘭駅と線路。

東口と西口の赤がシンメトリーになっているけど、なんで?

160917 muroran 9

北海道では常識!なワンマン電車。

160917 muroran 7

学生の頃は、ほぼ車生活なので、駅前にはとんと縁がありませんでした。

でも、初めて大学の試験を受けに来た時のことを思い出しましたよ。

2月の真冬で、ツルツルの氷で地面が覆われていて・・・

バスに乗って向かったんだよな・・・

 

 

 

3日目の昼飯を駅近くで探したんだけど、

というか学生時代によく行っていた「パルファン」で食べたかったのに、、、

 

やってないし・・・

 

というか店開けているところ少なすぎ!!!

 

 

泣く泣く駅の側のラーメン屋へ。

頼んだのは、味噌バターコーンラーメン。
160918 muroran 82

安定のお味。

 

ちなみにまったく思い入れのないラーメン屋です。。。

 

 

@グラウンドボーリングで逡巡




我々、工大生

 

もとい

 

 

我々、工大生の一部の暇人の楽しみといえば、

 

 

 

そう、

 

 

 

 

 

ボーリングぅ!!!

 

 

 

 

というかそれかゲーセンか海で遊ぶしか娯楽ないっ!!

 

 

それほどのめり込んでいたボーリングのホームグラウンドが、

スガイのグランドボーリング!

 

略してグラボー。

 

 

 

いつも開店する12時に合わせて授業を抜け出し、
グラボーの側にあるマクドナルドで食料調達をし、

160917 muroran 12

 

 

開店と同時にチェックインするのだ。

 

 

陸橋側から見たグラボー

160917 muroran 14

 

 

イタンキ浜方面から見たグラボー

160917 muroran 17

 

 

ゲーセンと映画館も併設のハイブリット娯楽施設。

160917 muroran 20

 

 

 

 

年間300ゲーム以上をこなし、マイボールも店のキャンペーンで製作。

 

 

 

当時の生活費を半分は費やしていたのではないかという噂。

 

 

 

 

 

これが戦士たちの戦場。

160917 muroran 15

 

 

当時の仲間内の序列は、

 

ボーリングのスコアかウィイレの強さ

 

で決まっていたようなもので、日夜熱戦を繰り広げてました。

 

 

 

 

まあ、自分は下の上か、下の下くらいの腕前にしかなりませんでしたが・・・

 

 

 

あの灼熱のような情熱を、ここしばらく味わってません。。。

 

 

 

 

 

続く・・・

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました