【フロンターレ】J1リーグ第12節 対名古屋グランパス戦 3-2で辛くも勝利!天王山2連戦を勝ち点6をゲットして、2連覇へ大きく前進!

サッカー関連
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

Jリーグ前半戦の

いや年間通しての天王山となるか、

名古屋グランパスとの2連戦の2戦目。

ホーム等々力にて、名古屋を迎え撃つ。

登里が完全に復帰し、旗手が左SBに固定されず、中盤の一角を任されるようになりましたね。

SBを経験したことで、バランス感覚が大幅に向上したようで、安心してみてられます。

ベンチに小林悠の名前がないのが、気になるのだけど、、、

@前半

前節のように慎重すぎることなく、積極的にプレスと攻撃を見せる名古屋。

シミッチ・田中碧をしっかりチェックし、簡単にボールを回させない。

30分 左コーナーキックで、田中碧の完璧キックを

ジエジェウのドンピシャヘッド一閃!

川崎1-0名古屋

この時間帯に先制点が取れるのが、強い!

前半終了。

名古屋の川崎対策が効いており、一進一退の攻防が続いた中での先制点。

これは大きかった。

名古屋のゲームプランが崩せない中で先取点があると、川崎は乗ってくるので、かなり優位。

シミッチ、田中碧が抑えられているので、ボール運びを谷口、ジエジェウが担うことになり、

ジエジェウがバランサー役をやった時にパスミスや前線と会わないことも多々あり。

欲を言えば、この課題が解決するとさらに上の

@後半

49分 ボール奪取後に、三苫にボールが入り、

相手DFの成瀬が取りに来たところをターンしてトップスピードで抜き去り、

そのままゴールラインまで切り裂き、左足でグラウンダーパス。

詰めていた、山根?!が合わせて、追加点!!

川崎 2-0 名古屋

三苫が魅せた!

やっぱり、スペシャルだわ、この人!

58分 ハーフライン際のフィフティーボールであったボールを谷口が前線にパス。

それを名古屋DFが回収して、GKにバックパス、、、

が、GKランゲラックのポジションからずれて、そのまま名古屋ゴールへ吸い込まれる。。。

川崎 3-0 名古屋

これは、いただけない!

62分 OUT ダミアン、家長 IN 遠野、知念

3点差ついて、なおしっかり前線からの守備を徹底するのが、鬼木スタイル!

遠野はスタミナタイプに見えて、トラップ・パス精度が抜群で、何よりゴールセンスが抜きんでていますね。

知念は前回の川崎時代より

72分 齋藤学のドリブルで中央に寄せられて、右に抜けた柿谷がマイナスのグラウンダーパス、

そこに走りこんできた稲垣の鋭いミドルシュート!が決まる。。。

川崎 3-1 名古屋

1点返されました。

入ってきた選手が躍動してますね。

なぜ、ガブリエルシャビエルと柿谷を最初から使わないんだろ。

76分 OUT 三苫、 IN 脇坂

チェンジ・ザ・ペースを狙うが、名古屋もかなり意地を見せ、簡単に流れを渡さない。

82分 左FKをマテウスが、強烈なシュートを放ち、無回転に近い弾道でソンリョンの頭上を越えて落ちるボールがそのままゴールに吸い込まれる!

川崎 3-2 名古屋

ヤバい、エグイシュート!

完全に名古屋ペース。

フィフティーのボールを名古屋にかなり拾われている。

ハイプレスが出来なくなっているなぁ。

88分 OUT 登里・旗手、IN 車屋・塚川

完全に逃げ切る展開。

田中碧も車屋も、サイドで時間を使う。

当然、勝ち点3が必要だから、1択ですよ。

試合終了。。。

@総括

一方的な展開になるかと思いきや、

後半の中盤あたりから、かなりひやひやしました。

選手交代から流れが変わった、といえるほど、名古屋の流れが一気に加速しました。

齋藤学、柿谷、シャビエルで活性化したのは間違いないですね。

学、コンディションが良さそうでよかった。

難しいゲームをしっかり勝ち点3を取れるのが、川崎の強さです。

ほんと見ていて、ワクワクさせてくれます。

次は、中3日で、ガンバ大阪戦。

アウェイだから、いろんな意味で心配ですが、次節も楽しみです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました