AIが選ぶ美男美女とは?5年後、事務仕事はAIに代替えされる?AIは漫画で学習する?

AI
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

 

AI関連で気になったニュースをピックアップしました。

 

 

@AIが美男・美女を選ぶと・・・

審査員は人工知能、AIによる美男・美女コンテストの結果とその目的とは
– THE BRIDGE,Inc. / 株式会社THE BRIDGE (プレスリリース) (登録) (ブログ)
若さや美しさに関する人工知能研究・サービス開発を実施しているYouth Laboratoriesが今年開催していた人工知能の審査による美男美女コンテスト「Beauty.ai …

 

おぉ、斬新ですね。

面白いのは、審査される人間側の募集ととも審査するAIのアルゴリズムも選定するとのこと。

何基準でアルゴリズムを選ぶんでしょうか。

気になる結果はこちら。

結果はこちら。

アルゴリズムが判定するのはシワや見た目の年齢、性別や顔色、顔の対称性など5項目とのことですが、、、

正直、微妙。。。

まあ、あくまで人間は主観的に選びますからねぇ。。。

逆に個人の好みまで学習して選んでくれるAIが出てくると恋愛やお見合いは全てお任せでぇ・・・

もう、その時代に突入しているということなんでしょうか。

 

 

@5年後、事務仕事はAIに代替えされる?

AI学者・松原氏「5年後、事務仕事は代替される」
– R25
松原仁氏(公立はこだて未来大学副理事長、前 人工知能学会会長) 2016年に入り、人工知能による“快挙”が続いている。囲碁AI「AlphaGo」が世界トップ棋士を …

 

5年後か・・・

まぁそうなるでしょうね。

今、やっている仕事もAIでいいでしょう!というものがほとんどですし。

コツコツ時間かけてやったものがいいんだ、大事なんだ的な仕事の仕方は未だに蔓延してるのですが、

それが一掃されるということですね。

その未来、大歓迎です!

 

 

それに今から投資することは大いに意義がありそうです。

 

@AIは漫画で学習する?

公立はこだて未来大学松原研究所と、TIS、エルブズが漫画を使ったAI対話の共同研究を開始
– ロボスタ
マンガシナリオ生成に関する研究」では、一般に流通しているマンガやアニメの脚本から、対話辞書、シナリオなどを抽出し、AIによる対話システムに適用することを …

 

これも面白い!

自分もこれまで漫画を読み漁ってアイデンティティを培った人間なので、良い試みだと思います。

AIの課題は、「会話破綻検知」の機能を構築することか。

 

人間も多いけどね、そういう人。。。

 

逆にAIに会話破綻を指摘される日が来る・・・のか。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました