アニメドラゴンボール超第59話 トランクス同士の対決に痺れる?ザマスが破壊され平和になるのか?

アニメ
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

2週間は長かった〜〜〜

待ちに待ったドラゴンボール超の59話です。

今話の展開は、意外というかあっさりしてたな。

さすがに伏線は巻かずに回収に向かうってことですかね。。。

@緑茶と大福とゴワスと

前話にて、ザマスの企みを阻止せんと第10宇宙を訪ねに来た、

ビルス、ウィス、第7宇宙の界王神、悟空。

そこへ、殺意を押し殺してお茶を運ぶザマスが登場。

スクリーンショット 2016 09 25 22 23 30

4人の来訪者に驚くも目的を尋ねるザマス。

 

真意を悟られぬように話をはぐらかしながら、ザマスの殺意を探る一行。
スクリーンショット 2016 09 25 22 27 31

 

 

結構、界王神のカットが多くて、視線や仕草が含みを持たせてたようでしたが。。。

スクリーンショット 2016 09 25 22 27 54

 

特に意味はなかったようでした。。。

 

 

お土産の緑茶と大福を置いて、その場を去る一行。

スクリーンショット 2016 09 25 22 28 43

 

と見せかけて、離れた場所でザマスを監視する一行。

スクリーンショット 2016 09 25 22 29 59

 

ザマスの殺意がはっきり感じたが、決定的な証拠がないと破壊できないとビルスとウィス。

 

 

・・・うーん、特に感想ないですね。

後ほども記載しますが、ここのパートはあくまでも現代におけるザマスの企みを阻止するための行動であって、すでに起こった未来は変わらない・・・というのはセル編で確認済み。

なんとなく、ビルスとウィスの面目躍如のための謎解きパートのように思えて、

・・・流しちゃおうっと。

 

 

一方未来では、ゴクウブラックと不死身ザマスが勝利をたたえ合ってます。

スクリーンショット 2016 09 25 22 32 20

気になったのは、ゴクウブラックの「我々の理想の世界を・・・」というセリフの部分。

スクリーンショット 2016 09 25 22 33 53

 

やはり、ザマスその人か同等の思考を持った人物がゴクウの体を使っているのでは・・・

と思わせるセリフです。

 

来週明かされるようですが、ゴクウブラックの謎がキモですので、楽しみにしたいと思います。

 

 



生き残った人間側では、疲弊しきっており怪我の手当ても満足にできず、食料も残り僅かのようです。

ヤジロベーが隠し持っていたお菓子を子供達が見つけ、マイと分け合います。

スクリーンショット 2016 09 25 22 34 32

田中真弓さん(声優)、毎週出ています。
お疲れ様です。

 

 

マイの笑顔は、人類に希望の光を照らす。

スクリーンショット 2016 09 25 22 34 54

そのマイの笑顔の源は、この子供たちの笑顔を守りたいという純粋な想いから。

スクリーンショット 2016 09 25 22 35 29

この辺りを毎週必ず入れてくるのは、好感が持てます。

 

理不尽な悪意によって、絶望が襲い続けてきても、諦めずに何度も立ち上がる!

 

 

このシリーズで伝えたいメッセージをマイというキャラクターに代弁させているように感じます。

 

 

@未来トランクス対ちびトランクスに痺れる



今日のハイライトはこのトランクス対決でした〜〜

ちょっとした夢の対決。

 

 

久々のちびトラの超サイヤ人!

スクリーンショット 2016 09 25 22 39 22

このシーンは、お気に入り。。。

スクリーンショット 2016 09 25 22 39 40

少年の自分に見下ろされる青年の自分。

スクリーンショット 2016 09 25 22 39 59

ちびトラにマイを助けられなかったことを指摘され、さすがに頭にきた、未来トラ。

スクリーンショット 2016 09 25 22 40 14

できれば、お互い超サイヤ人化で向き合って欲しかったな。

スクリーンショット 2016 09 25 22 40 25

謎解きシーンより、この二人のバトルシーンが見たかったんですけど・・・

 

やはり、男は拳で解り合えるもの。

スクリーンショット 2016 09 25 23 37 21

 

「自分と向き合う」

という誰しも心の中で行っていることを、実体のしかも現代と未来の自分で同士でやるという構図になんか感慨深いものがありました。

 

 

今の自分だと、過去の少年の自分と殴り合うことになるのか?

それとも未来の初老の自分とか?

過去の自分に色々と教えることは想像できそうだけど、過去や未来の自分から怒られたり、励まされるとかってどういう感じだろ?

ちょっと興味ありますね・・・

 

 

 

まあ、話が逸れましたが、未来トラを励ますのがちびトラってところが、良かったです。

ちびトラは基本影が薄いし、戦闘に参加することがほとんど無かったので、良い見せ場でしたね!

 

未来トラは、チビトラに励ませれたことで、また大きく成長したようです。

 

 

未来トラは、話数を重ねるたびに男をそして株を上げていくな。。。

 

 

@ザマスが破壊され平和になるのか?

毒殺ではなく、直接手をくだすザマス。。。

 

想像以上に実力行使な人でした!

スクリーンショット 2016 09 25 22 44 34

ちょっと無抵抗すぎませんかね、ゴワス様!
気配でかわしてみせるとかできないっすかね。

 

 

 

殺害現場を確認した瞬間、時間を戻すウィスさん。

殺害を阻止するためになぜか猫の鍋つかみ?でザマスの手刀を覆う。。。

スクリーンショット 2016 09 25 22 45 31

ここの遊び心がイマイチよくわからん。。。

 

 

そして、なぜか第7宇宙の界王神よりザマスの企みが暴かれる。

スクリーンショット 2016 09 25 22 46 47

本性を表して、逃げようとするザマスに対して、ビルス様が本気モード。

スクリーンショット 2016 09 25 22 48 36

消滅していくザマス。

スクリーンショット 2016 09 25 22 48 53

 

いやぁ、久々にビルス様が恐かった・・・

 

最近ボケキャラというかいじられキャラになりつつあり、破壊神の威厳が・・・

とか思っていたので、戦慄が走りました。。。

 

 

 

 

 

地球に戻り、ザマスを破壊し、未来における世界の脅威はなくなったと説明するビルス様。

スクリーンショット 2016 09 25 22 51 42

「本当にそうでしょうか?」と視聴者の声を代弁する未来トラ。

スクリーンショット 2016 09 25 22 52 05

 

まあ、次回予告で普通に登場するザマスとゴクウブラック。

 

ビルス様の面目丸つぶれ。。。

 

過去を変えても、未来は分岐し起こる出来事は変わらないってのはわかってましたしね。

ただ、それでも未来トラの世界からザマスとゴクウブラックを排除することで、その世界の脅威はなくなるわけだから、そこはしっかり決着つけないといけないですね。

 

 

@ゴクウブラックの正体がついに明かされる?



本当に未来は平和になったか確かめに行く、未来トラ達でしたが、

スクリーンショット 2016 09 25 22 52 57

当然、二人は存命です。。。

スクリーンショット 2016 09 25 22 53 18

 

懲りずにゴクウブラックに立ち向かうベジータ。

スクリーンショット 2016 09 25 22 54 02

前回コテンパンにやられたのにすかさず立ち向かう。

こういうところが好きです、ベジータ。

 

 

そして、ゴクウブラックは孫悟空のコピーではない・・・とのこと。

 

 

ついに謎が明らかになる・・・のか?

 

どういう謎なのか、どういう展開になるのか。

 

 

 

 

 

次週が待ち遠しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました