シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

キン肉マン第184話 キン肉星大王としての矜持!人を信じることを諦めたネメさんに勝機は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサードリンク
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

2週間ぶりに、キン肉マン第184話が更新されました。

長かった〜〜〜!!

今週はグッと来ました!

キン肉スグルもといキン肉マンがここまでカッコよく見えるとは・・・

@前話までのあらすじ

キン肉王族同士の因縁の対決。キン肉タツノリが完成させた「肉のカーテン」もまた、キン肉族の呪われた歴史が生み出した奥義であり、タツノリが説く“慈悲の心”が招いた災厄だと言うネメシス。

一方、真弓たちはタツノリが“慈悲の心”を貫き通したからこそ、奥義は完成に至り、キン肉王族の腐敗を一掃する大きな一歩を踏み出し始めたのだと言う。お互いの主張が並行線をたどる中、ネメシスは最後に、キン肉マンと真弓を完璧(パーフェクト)超人界へ誘うが――!?
(Yahoo!ブックストアより転載)

スクリーンショット 2016 09 26 00 18 07

@キン肉星大王としての矜持!



ジョジョの岸辺露伴ばりの

「だが断る!!」

スクリーンショット 2016 09 26 00 18 24
いやぁ〜痺れた、シビれた!

キン肉スグル曰くネメさんは「人を信じることを諦めた」人とのこと。

スクリーンショット 2016 09 26 00 18 40

何だろ、試合前のあのクズ人間っぷりおよび腰のキン肉スグルは何だったんだろ?

っていうぐらい、カッコイイ台詞です!

「いくらアホだバカだと言われようが結構。一族と民を信じるのみだ。」
スクリーンショット 2016 09 26 00 19 09

勝負はついた・・・

と思わせるほどのカットに震えました〜〜

友情パワーの根幹を表す決意のセリフです。

大王としてもそうですが、そもそもキン肉スグルが歩んできた軌跡がそのまま矜持となっているように思えます。

・・・もう本当にギャグ漫画のノリじゃないです。

@キン肉スグルの反撃!

ようやく闘いが再開されました。

はっきりいって、キン肉スグルがK.O.状態から立ち直ってしまったのは回想シーンのせいです!(ミリャワカルデェ)

ネメさん、詰めが甘すぎです!

ナックルパートを逃げずに前進するようテリーから指示が飛び、

スクリーンショット 2016 09 26 00 19 40

怯んだ隙をついて閂スープレックスで投げる。

スクリーンショット 2016 09 26 00 20 04

すかさずウォーズマンのロビン戦法No.1の「獲物は逃すな」のアドバイスで、

スクリーンショット 2016 09 26 00 20 11

シャイニングウィザード炸裂!!

スクリーンショット 2016 09 26 00 20 23

「一気呵成に今度こそ」とミートから声援が飛び、
得意のバックドロップ!!

スクリーンショット 2016 09 26 00 20 38

いやぁ、イイっすね〜

それぞれの指示合わせて、的確に技を繰り出すキン肉スグルが凄い!

テリーマンからの指示は、ザ・マシンガンズの阿吽の呼吸じゃないか〜
ウォーズマンの亡き師匠のロビン戦法とか、もう軽く空気だったんですが、泣けるわ〜

そして最後に繰り出したバックドロップは、

キン肉スグルもとい王子の必殺技の中で、ミートくんの一番好きな技であり、

あのミキサー大帝を破った技でした〜

こういう細かい過去とのリンクは、思わずニヤリとしますね。。。

@人を信じることを諦めたネメさんに勝機は?



形勢が逆転し、キン肉スグルの語気にもより一層の自信がみなぎる!

スクリーンショット 2016 09 26 00 21 14

そっか…

深いなぁ…

簡単に言ってくれるなぁとも思うのだけど、きっとそれを言われたいと無意識に思ってるから、あれだけ愚痴を言っていやキン肉族の闇を晒しているのでしょう。

「だが雑魚の何がいけない。」
「雑魚より大魚の方が偉いと誰が決めた?」
「それを勝手に決めつけたのはあなたでは?」

畳み掛けるキン肉スグルの言葉がひとつひとつネメさんを貫く。
スクリーンショット 2016 09 26 00 21 36

「そしてあなたもそれがわかりかけている。だから私たちを誘ってくれた…完璧超人の世界に来いと。」

スクリーンショット 2016 09 26 00 21 45

このセリフで、これまでの超人閻魔やネメシスの行動や言動のアンサーとしてかなり合点がいきました。

やはり何億年生きようと不死身であろうと高い志や知恵があろうと「仲間を求めていた」ということになるのですね。

前回のおさらいでも触れましたが、

記事はこちら↓
キン肉マン第183話までのおさらい 完璧バスターに酔いしれる!!ネメシス勝機の鍵は?

超人閻魔の目的が明確ではないと感じてましたが、まさにこの部分が当てはまるのではないでしょうか。

完璧超人の理に沿えば、統治者は完璧な1人で良いし、同胞も弟子も後継者もいらないはずですが、現に始まりは11人で徐々に同胞を増やし、完璧超人軍というぐらいに組織化してますし。

完璧超人も「価値の共有者」は必要とのことなんですね。

ニャガさんもといサイコマンも銀さんことシルバーマンに認めて欲しいという思いが強かったですね。

記事はこちら↓
キン肉マンJC56巻 銀さんニャガさんが今ひとつにそして完璧始祖消滅?

ただ、孤高ゆえにプライドが高い完璧超人は「完璧な強さ」を見せることで、

他者からの畏怖と尊敬を得ることで同胞を増やしてきたと言えるのでしょうか。

むう、なるほど。。。

ストーリーの根幹がつながった気がしました。

@ネメさんが窮地に陥るか?



ネメさんも同胞の1人として一緒に救って欲しいというキン肉真弓の叫びにより、

ネメシスドライバーのセットアップ時の状態から、

火事場のクソ力を発動させるところで次週となりました。

スクリーンショット 2016 09 26 00 22 25

ネメシスドライバーのセットアップは、何気に絵になるので、好きです。

まず現実では出来ない技ですし。

そろそろ終盤戦にはいりそうですが、マッスルスパークの攻防がまだあるため、まだネメさんのターンが回ってくると思いますが、精神的に追い詰められているので心配です。

結局キン肉スグルの勝ちパターンをなぞっている展開になってきたので、完全に窮地です。

意地はらずに超人閻魔との友情パワーを駆使しましょう!
なんならマグネットパワーも使いましょう!

とにかく来週の月曜が待ち遠しいです!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク