シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

仮面ライダーゼロワン 第17話 恐るべしサウザー!ゼロワンの帝王として輝くのか?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサードリンク
Pocket

ジャッシュ! @Chikafujiです。

2020年最初の放送ですね。

ついに牙を剥き出した「ZAIA」社長の天津垓!

恐らくデイブレイク辺りからの一連の首謀者であり、

彼の真の狙いは「ZAIA」が世界No.1であることを知らしめること。

そのために飛電インテリジェンスを買収も含めて引きずり下ろすこと。

どんな展開が待っているのかホント楽しみです。

第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」

脚本:高橋悠也
監督:中澤祥次郎
アクション監督:宮崎 剛
特撮監督:佛田 洋

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

@あらすじ

ザイア・エンタープライズ社長の垓(桜木那智)による買収宣言に揺れる飛電インテリジェンス。

ザイアはかけるだけで人工知能と同等の思考能力を人間が得られるザイアスペックを開発。その売り上げを伸ばし、急成長していた。

垓は或人(高橋文哉)にザイアスペックをかけた人間とヒューマギアが競う勝負を提案。飛電が勝てば買収提案を取り下げるという。

或人は「受けて立ちます」と快諾。まず生け花対決を行うことになり、或人は花屋型ヒューマギア・一輪サクヨ(村上穂乃佳)をヒューマギア代表に指名する…。

@ストーリー感想

新年1発目もなかなかハードな展開でした。

・ザイアスペック

・サウザンドライバー

・仮面ライダーサウザー

全ては敬愛していた飛電是之助を超えるために暗躍していたことが明かされました。

人工知能をヒューマギア、つまりロボットではなく、人間の潜在能力を最大限に引き出すモジュールとして活用したいという思いがあったとのこと。

かなり私的な怨恨が発端で、世界中どころか人類の存亡をかけた壮大な闘いに発展しております。

ザイアスペックがヒューマギアより優れていることを世界に証明し、

サウザンドライバーによるサウザーが、

飛電ゼロワンドライバーによるゼロワンを圧倒した時、是之助を超えたと証明出来る。

それを実践してみせた天津垓。

その十数年かけた復讐劇をぶつけられることとなった是之助の孫の或人。

最後の2人の構図がまさにそのコントラストとなってました。

ただ、まだ2人が戦う理由としては弱いかな。

特に或人には戦う動機がまだないですし。

ここからどう理由づけをしていくのか。

非常に楽しみですね。

また、暴走するヒューマギアがゼツメライズキーが無くてもマギア化する現象が続出しており、今話ではアークが関わっているような描写がありました。

アークが目覚めたことにより、全ヒューマギアに干渉することが可能になったということなのか?

ヒューマギアの中には人間への不信感が芽生えるたびに干渉できるようになったということは、必ず今後の布石になっていくでしょう。

やはり真の敵は、「アークの意思」となるのかな。

【プレイバック】

ザイアスペックのCM。

メガネのようにかけるだけで人工知能と同等の思考能力を人間に与える夢のようなデバイスですね。

普通にこのデバイスが使ってみたい。

花屋型ヒューマギア・一輪サクヨ

立花流家元でザイアスペックを装着した蓮太郎

「問題ありません。ゼアに、いけばな」

「はい、アルトじゃないとー!」

…こんな可愛い秘書に、どんどん俺色に染まってる!とか言ってみたいぞー

生け花対決の時のシュールな唯阿。

確かに会社の都合で色々な仕事をさせられてるわ。。。

お仕事対決、開戦!

結果は蓮太郎のザイアスペックが勝利する。

だが、サクヨは何か不満を洩らす。

それを蓮太郎が激昂して突き飛ばす。

それがキッカケでマギア化するサクヨ。

何か裏があるのか?

その頃、「A.I.M.S」にて再起動した滅を尋問する諌。

滅よりヒューマギアの暴走は人間が仕組んだことだと告げられ、動揺する。。。

@戦闘パート

【Aパート】

暴走したマギアにシャイニングホッパーで鎮圧へ。

ただ、このマギアはゼツメライザーをつけていない?

なぜ暴走したのか?

ゼロワンの必殺技炸裂!

バイティングシャークは1番使用率高いよね。

でも、カッコいいよ!

【Bパート】

サクヨがマギア化!

久々のフライングファルコンで対抗する。

出来れば破壊せずに…

そこへ天津垓が現る!

なんと、サウザンドライバーはゼツメライズキーとプログライズキーを2本同時に使用でき、ゼロワンより1,000%能力が上だと!

仮面ライダーサウザー爆誕!!

まずはマギアをファルコンのプログライズキーからエネルギーを吸い取り、

JACKING BREAKでマギアを粉砕!!

そして、ゼロワンへ襲いかかる。

シャイニングホッパーすら寄せ付けず、

必殺技を放つ!

「THOUSAND DESTRUCTION!」

背中を越しに見下ろす垓。

この勝者と敗者のコントラストがラストでした。

いや、最後にプログライズキーが何者かに盗まれて、

そのフード姿は、

まさか、

迅??

スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサードリンク
スポンサードリンク